移住希望者向けの島の教科書を作成 「良いことも・そうでないことも、ちゃんと伝えたい」
六島まちづくり協議会では、令和4年度事業で「集落の教科書づくり」に取り組み、3月末に「六島の教科書」が完成しました。この事業は兵庫県南丹市のNPO法人テダスが進める移住のための地域別ガイド「集落の教科書」の制作支援を受けて完成しました。今では、六島をはじめ全国20地域で教科書づくりが行われています。
NPOテダスの「集落の教科書づくり」について
これが完成した六島の教科書です。A4版 60ぺ-ジにわたり六島の情報が掲載されています。
構成は、位置・アクセスに始まり、自治会費のこと、小学校のこと、医療・仕事・島での暮らし全般にわたり詳しく掲載されており、移住に際して良いことだけでなく、そうでないことも、ちゃんと伝えたいというコンセプトで包み隠さず掲載されています。
これまでの六島まちづくり協議会の取り組み、移住者誘致を進める目的を書いています。
六島まちづくり協議会で「集落の教科書づくり」に取り組む背景は、令和4年度から六島地域の地域おこし協力隊の募集が始まったことが大きな要因で、より移住希望者に島の現状を知っていただき、移住に際してのミスマッチを防ぐ目的があります。また、六島と言えば「大学生のインタ-ンシップ」事業を進めており、短時間で地域のことを知ってもらう教科書の存在は必要、不可欠なものと言えます。
巻末を利用して2022年は六島灯台点灯100周年を迎え、島で開催した記念事業の資料や新聞記事を付けています。
目次
六島の教科書を市役所で販売中
六島の教科書をお求めになりたい方は、笠岡市役所商工観光課窓口までお越しください。1冊500円で販売しています。
笠岡市役所商工観光課 0865-69-2147