夏祭り「笠岡」2023

このコ-ナ-は、笠岡の各地域の夏祭りを紹介しようという企画です。
お役に立つところがあれば幸いです。
地域情報をお待ちしています。

目次

夏祭り笠岡 カレンダ―

7月22日(土) 笠岡商店街 土曜夜市最終日

7月22日(土)・23日(日) 菅原神社夏祭り(吉浜:菅原神社)

7月29日(土) 用之江納涼祭(城見小学校校庭)

8月5日(土) 吉田地区ふるさと祭り(吉田小学校校庭)

       陶山地区ふるさとまちづくり納涼祭(陶山小学校校庭)

       大冝大納涼祭(大冝集会所)

8月11日(金)納涼ふれあい夏祭り大会(富岡会館駐車場)

8月12日(土)新山夏祭り・花火大会(新山小学校校庭)

      番町ふれあい夏祭り(笠岡市民会館駐車場)

    今井納涼祭2023(今井小学校校庭)

8月13日(日)大井盆踊りの集い(大井小学校校庭)

      北川納涼祭(北川小学校校庭)

8月14日(月)大島地区納涼の夕べ(大島中学校校庭)

8月19日(土)笠岡よっちゃれの夜2023

8月29日~31日 笠岡よっちゃれの夜写真展示(笠岡グランドホテル2階)

9月2日(土)笠岡花火大会

7月22日(土)・23日(日) 菅原神社夏祭り(吉浜:菅原神社)

「かきつばた」と「めがね橋」で有名な菅原神社(笠岡市吉浜)で夏祭りが開催されます。

夜店:7月22日(土)18:00~21:00 場所:菅原神社境内
福の種まき ①18時~ ②19時~ ③20時~
※おみくじ。夜店:たい焼き・アイス・フライドチキン等が出ます。
祭りとしては、7月23日(日)午前8時~午前10時まで(ご参拝ください)

ちょっとくちゃくちゃじゃけど・・・。

7月29日(土)用之江納涼祭 

用之江の納涼祭のプログラムが届きました。
7月29日(土)城見小学校校庭 17:50~21:00
ちなみにマジックは吉浜の北村さんです。お楽しみに!

北村さんがマジックショ―で出演されるということで応援に行ったので様子をアップします。

駐車場が無いと思って近所の空き地に停めて歩いて城見小学校へ。すると、小学校の校庭の半分を駐車場として利用して誘導されていました。
舞台と屋台テントの前に飲食テーブルが配置されていました。

舞台の前は踊用にスペースを空けてあるようです。ちょっと雰囲気だけ・・。

8月5日(土) 吉田地区ふるさと祭り(吉田小学校校庭)

吉田小学校校庭で吉田公民館主催の吉田ふるさと祭りが4年ぶりに開催!大勢の方々で盛り上っていました。

8月5日(土) 大冝納涼大会

笠岡市大冝地区で納涼大会が実施されました。花火も上がったようです。

坂本亮平さんのFBより転載

8月11日(金)納涼ふれあい夏祭り大会(富岡会館駐車場)

坂本亮平さんのFBより転載

8月12日(土)番町ふれあい夏祭り

8月12日(土)新山夏祭り・花火大会(新山小学校校庭)

写真提供:新山公民館

8月12日(土)今井納涼祭2023 (今井小学校校庭)

何処とも、地域の方々の集客に苦労されているようですね。
今井では「コーラ」の早飲み競争を先着10名様で募集して、イベントとして行うところが面白いですね。
また、開会前に「キャンディのつかみ取り」の企画もあるよです。工夫されてますね。
チラシと福引券を兼用してる点が無駄なくいいですね。

8月13日(日)大井盆踊りの集い(大井小学校校庭)

8月14日(月)大島地区納涼の夕べ(大島中学校校庭)

第30回 ふれあい納涼の夕べ

19:00開会
黙祷
開会あいさつ(大会会長 岡田初雄)
19:05~
盆踊り
①笠岡よっちゃれ(10分)
19:20~ ②二つ拍子 (10分)
19:35~ ③大島の傘踊り(小・中学生・おやじの会・一般)20分
20:00~ ④うちわ踊り、手ぬぐい踊り(20分)
20:25~ ⑤大島の傘踊り(大島の傘踊り保存会)15分
挨拶 実行委員長 黒住修季

8月19日(土)笠岡よっちゃれの夜2023

2023年の笠岡よっちゃれの夜2023ダイジェストです。

2023年の最優秀踊連は「大島まちづくり協議会 ひまわり連」に決定!賞金10万円が贈られました。
第2位は笠岡商工会議所女性会 第3位はミズノヒップホップダンスチ-ムに決定!

笠岡市の一大夏イベント「笠岡よっちゃれの夜」が8月19日(土)に開催されます。
このページではその全貌をお知らせします。

17:20 (オープニングアトラクション)
笠岡高校吹奏楽部
笠岡総合スポ-ツクラブ
少林寺拳法笠岡道院
龍谷高校チアリーディング
ミズノヒップホップ

18:20
実行委員長開会宣言
笠岡吹奏楽団(ファンファーレ)
よっちゃれ総踊り1回目

18:45
鼓笛隊
笠岡こども園
まやこども園
金浦こども園
19:00
韓国民族友好舞踏団


19:15
応神太鼓・龍谷太鼓
19:30
笠岡公民館キッズダンス
笠岡商業高校ダンス
19:45
よっちゃれ1回目(ステ-ジ上は藤峰会)
20:10
カムカムカサオカ
岡山シーガルズ吉田みなみ選手
20:25
よっちゃれ2回目(ステ-ジ上は寿会)
20:50
有名連(寿会・藤峰会)
21:05
よっちゃれ総踊り2回目(各連代表1名ステ-ジ上で)
21:15
踊り連紹介・優秀連発表(3位・2位・優勝)

21:25 お菓子投げ
21:30
終了(お疲れさまでした)

踊連紹介
東側(市役所側)
1.応神太鼓保存会・童
2.笠岡金融協会
3.笠岡婦人協議会
4.ぼっけ-まち会議
5.金浦バレ-ボールスポ-ツ少年団
6.藤峰会
7.笠岡総合スポ-ツクラブ
8.カーラマ・フルマ-リエ
9.岡山龍谷高校太鼓部
10.笠岡市職員互助会
11.金剛禅少林寺笠岡道院

西側(駅側)
1.笠岡公民館キッズダンス
2.かさおか教育DMO
3.笠岡国際交流協会
4.笠岡商店街・俄・みたけ
5.大島まちづくり協議会
6.銭太鼓「寿会」
7.ミズノヒップホップダンス
8.ハーラウ・オ・ミリラ二
9.笠岡商業高校ダンス
10.笠岡元気会
11.商工会議所女性会

ご自宅からの観戦も!
笠岡放送生中継 17:30~21:30 4台のカメラでバッチリ撮影!

こんな取り組みもあります!
ぜひ!踊連のベストショットをご応募ください。

8月29日~31日 笠岡よっちゃれの夜写真展示(笠岡グランドホテル2階)

笠岡よっちゃれの夜2023の写真展示を笠岡グランドホテル2階の展示室1で8月29日(火)~31日(木)の間で実施しています。開館時間は10:00~16:00です。お繰り合わせご覧いただければ幸いです。

よっちゃれの夜1 友重 徹

「寿会」傘踊りスタ-ト 小川喜徳

HIPHOP DANCN  村上博昭

よっちゃれの夜1 友重 徹

雄姿 村上博昭

韓国民族友好舞踊団  小川喜徳

見守り 村上博昭 

よっちゃれの夜2023 総踊り(A) 清水 洋

よっちゃれの夜2023 総踊り(B) 清水 洋

9月2日(土)笠岡花火大会

上の写真は、写真家「宮地信樹」氏が2023年9月2日(土)に花火大会招待席から撮影されたものです。

何と祭りの最後が笠岡花火大会
20:00~21:00の予定で約5500発が打ち上げられます。

〇商店街協賛イベントの開催(17:00~)
駅前の各商店街が花火大会に合わせてお接待イベント及び夜店を開設します。
ぜひ、お立ち寄りいただければ幸いです。


加藤勝信事務所前
・二ユ-大仙通商店街(コロッケなど)
・本通り商店街(未定)
・中央商店街(缶ビ-ル)お接待の後にビヤガーデン
東本町商店街(各商店前にて販売)

注意事項
・招待席には招待券が必要です。花火の寄付3000円で招待券を発行。当日の販売もあります。
交通規制について
・18:30~22:00の間に打ち上げ会場周辺の車の乗り入れが出来ません。上図の駐車場をご利用下さい。
JR等でお越しの方
・花火終了後21:00以降はかなりの混雑が予想されます。あらかじめ帰りのチケットをご購入下さい。
・打ち上げ会場から笠岡駅への通路となる、駅前・地下道付近は駅構内への入場制限の予想される21時から23時まではかなりの混雑が予想されます。地下道付近でも駅前の状況により通行規制がかかりお待ちいただくことがあります。
お車でお越しの方
・笠岡小学校へ無料駐車場がございます。こちらへ駐車いただき、商店街でのイベントが17時からスタ-トしますので是非ともお立ち寄りいただき、会場へお越しください。
・終了後、駅前・地下道は混雑が予想されますので、下図によりマルナカ南歩道橋を通って、マルナカ東を直進、八軒屋踏切から笠岡小へお進みいただくコースが一番混雑がなく駐車場へたどり着きます。なお、21時以降は市街地がかなり混雑しますので事故等にお気を付けください。

JR利用の方
上図の青点線をお進みください。
行き(青点線):笠岡駅下車し、商店街のお楽しみ企画を通り、八軒屋踏切→マルナカ東→2号線を歩道橋で渡る→会場へ
帰り(青実線):行きと同じ通路により八軒屋踏切を渡ってすぐに左折し線路沿いを笠岡駅へ

笠岡小駐車場利用の方
行き(赤破線):笠岡市役所前県庁通りから商店街のお楽しみ企画を通り、八軒屋踏切→マルナカ東→2号線を歩道橋で渡る→会場へ
帰り(赤実線):行きと同じ経路により八軒屋踏切よりそのまま道なりに直進し→中央公民館→笠岡小学校へ

最後に干拓で見るバ-ジョン
笠岡総合スポ-ツ公園多目的広場P及び太陽の広場第1Pに駐車し、徒歩で太陽の広場へ
破線内は立ち入り禁止ですがそれ以外は観覧可

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次