我が岡山県笠岡市も干拓の道の駅でヒマワリが咲いているが、全国的に有名な「兵庫県佐用町」のひまわりは西日本1と言われるが笠岡とどう違うのか?そんな疑問を検証するために家族を巻き込んで・・。いや、まずは清水宗治の末裔である清水男氏(総社市商工会議所会頭)とぼうさい朝市について話をしているうちに「清水宗治」に会いたくなってまずは、備中高松城址を目指しました。笠岡10:30出発!
清水宗治 備中高松城址を訪ねる
笠岡から矢掛の美川へ上がり、北のルートで総社を目指す。
総社の市街を過ぎてすぐに備中高松城址に到着。
猛暑の中を20人程度の観光客の方々が・・。やはり年配者が多い。
資料館がリニュアルされており、映像や模型によって当時の秀吉の水攻めの様子が手に取るようにわかる。
建物はそんなに大きくないが、ク-ラ-が利いて涼しいのが何よりうれしい。
何事でもそうであるが、興味を持ってみると、もっともっと知りたい欲望が湧き出てくる。
まあ、うちの女性陣はもっぱら蓮の花に感動していた。
昼が来たので、総社で昼食。総社では王道の「珈琲と人」
⒓:50 珈琲と人(昼食)
加藤さんの「ちみち」があったころには、たびたび前を通ったことはあるが・・・。食事をするのは初めて・・。
丁度、一番のピークに当たったみたいで、3組ほど待ってる人がいた。
待つこと30分、部屋に案内されて座敷席に座って注文。
定食は、魚か肉の一品にそばとごはん
カレ-は2種
ハンバーグのプレ-トからの選択、どれも食後のドリンク付きで1000~1200円程度。
私は、魚(サーモンのマリネ)とそばの定食を注文! 朝、瀬戸内ハ-ブ園でモーニングを食べて、家に帰ってトーストも食べていたのであっさりめに・・・。味はグット!
面白かったのは、注文伝票の代わりに「人魚の人形」がおかれて、「お帰りの際にこの人形を連れてきてください」と・・。
14:40 兵庫県佐用町ひまわり祭
次はどこに行こうか?城めぐりで備中松山城?・・。山へ上がるの大変そう。。。
Facebookページを見ていると、兵庫県佐用町の千種さんが「佐用のひまわり祭」の写真を挙げておられたので、笠岡のひまわりとどんな違いがあるか、以前から見てみたいと思っていたので・・・。
ナビを検索すると1時間20分程度・・。家族にFACEBOOKぺ-ジでプレゼンして・・。ノープランの家族を巻き込んで即実行!
総社ICから山陽道経由、播但道の播磨新宮ICまで高速で、その後下見道で間もなく目的地の佐用町ひまわり祭会場(南光スポ-ツ公園若あゆランド)へ
駐車場案内の警備員の誘導でスポ-ツ公園のグラウンドの臨時駐車場へ。駐車料500円払って駐車。
駐車場のすぐ上に全天候型の施設があり、そこに地元の特産品や飲食のブ-スが配置されていました。
あずは、ひまわり畑を見に行こう!ということで飲食を横目に約5分程度で入口のテントへ到着
まず、係員の方々の案内で入場料200円を箱に入れて・。
まず、最初のアトラクションが・・・。これ!「足湯」ならぬ「足水」
次なるアトラクションは!「恋みくじ」
もちろん「大吉」これから恋が実ってどうする?
その次がひまわり迷路
ひまわりア-ト
そのほかにも・・。
こんなガイドのおっちゃんの存在もうれしい!
佐用といえばホルモンうどん、津山や鳥取との対決も実施している強者!これを食べねば・・・。
残念!気を取り直して娘が古民家カフェをググったのでそちらへ・・。(約15分)
感じのよいカフェでした。
15:10 赤い実(佐用町古民家カフェ)
我が家の旅行は必ず温泉に入って帰るパタ-ン。
何と、佐用町の西約30分が湯郷温泉ではないか!
そうなれば、行かないわけには・・・。何と!タオルと着替えはいつも車に積んでいる。(用意周到)
17:30 美作市 湯郷鷺温泉
旅館以外にも温泉に入ることができるのか?外湯ってあるのか?
観光案内へ聞きに行くと、即座に湯郷鷺温泉を紹介してくれた。
時間も夕方と言うことで、地元の方々かな?
あまり観光客のような人はいなく比較的空いていた。
サウナあり露天風呂あり、ジェット風呂あり・・・。かなり広いお風呂で疲れをいやしたのでした。
ちなみに入浴料金は大人700円でした。
湯郷からは吉井ICから熊山ICまで高速道路(無料区間)で、そこから赤磐市経由で岡山市に入り、2号線を笠岡方面へ
夕食は、居酒屋みたいなところでいろいろ選べるところがいいねと・・・。道すがら店を探しながら西へ!
なかなか、2号線沿いにはなく、倉敷駅を過ぎた地点でもうこれより西は無かろう?と。。。。
倉敷ICから倉敷へ入る道あたりに飲食店が多いのでそちらにちょっとUターン。
中華食堂コウチンという看板が目に飛び込んできた・・。
ここにするか!
20:00 中華食堂コウチン
いつもお父さんのぺースで最後はこれか!とよく言われる。
決して私がずっと運転していたわけではなく、運転好きな娘をもった特権である。感謝!
21:00 自宅へ帰り着く
今回の弾丸ツア-のまとめ
・これって結構いけてるプランと自画自賛!出発も10:30と遅めでしたが、早く帰っても寝るだけなので、風呂と夕食を済ませれば帰って寝るだけ・・・。遅出もありで、温泉も夕方の方が空いていてよかった。
・すべてノープランの割には食事も見学場所も満足!特に佐用のひまわりは、地域を挙げての感ががあり、いろいろなアトラクションの仕掛けも満足!会場もスポ-ツ公園の既存の施設の中での飲食ブ-スの出店。これが野外のテントだったら出店者も観光者も熱さにギブアップとなりかねない。ほとんど非の打ちどころがない感じ。
特に、入場とともに「足水」で皆が涼んでいる風景がほのぼのとしてよかった。
人手が少ない中を安全性も含めて無人で運営できる仕掛けが工夫されていた。
・飲食ブ-スも町内の各施設や学校が参加していて地元感がすごくあってよかった。たぶん、多面的利用支払等の補助事業を活用して耕地の保全活動の一環で始めたものだとおもうが、集落での祭りの運営は、笠岡のような道の駅ありきのひまわり植栽よりは、規模、ひまわり自体の地元集落・出店関係など広い経済効果が見込めている感がある。
・このひまわり祭りの予算的な内容についても聞いてみたい。
・今回の運転は全て娘が行い、大蔵大臣の許可のもと、有意義で楽しい弾丸ツア-となった。かなりリフレッシュした!家族に感謝!