六島いきいきフェスタ 「体操編」
あいにくの雨でしたので講堂でのミニ運動会が行われ、特に一輪車では2人の意気がばっちりで、今年から2人の運動会と言うことでやれることも多くなり、いろいろな工夫の中の楽しい体操編でした。
六島イキイキフェスタ 「文化祭編」
演劇に手品、楽器の演奏、盆踊りの音頭、漁業の研究を元気よく発表しました。
いきいきフェスティバル終了後、図書室で六島社協のカレーをいただきました。
三宅勇人プレゼンテーション
第2講は東京からUターンして2年になる、三宅勇人さんのプレゼンを聞きました。
島の耕作放棄地を開墾し、ワイン用ブドウを作り島ワインを醸造するプランです。
ビワのお茶づくり
第2回六島塾の体験メニューとして実施。ビワの葉の裏側の葉脈の産毛見たいない繊維を歯ブラシ等で丁寧に磨き落とします。そして細切れに切って、フライパンで煎ってお茶の葉として使用します。
ビワの葉を煮出すと。なんともワインレッドのいい色を出すことが出来ます。
2日目は島の大運動会参加」
次の日が、島の大運動会ということで引き続きの参加です。
六島から笠岡の伏越港まで海上タクシーで送ってもらい、運動会の貸し切りフェリーに乗船して飛島を目指します。
フェリー車両甲板にはキッチンカーや島の特産バザーのお店がいっぱいです。
島の大運動会2024 飛んで踊って島ロケハン 開会式
約1時間30分で大飛島へ到着。開会式が行われました。
恋人岬ラブラブウォーク
最初の得点競技は恋人岬まで2人仲良くウォークして最後10mは二人三脚で恋人岬へゴール。ゴールで2人の恋占いを引いてその好感度が得点になります。2人5チームの合計が島の総合得点。その点数で順位を決めます。
国宝を探せ!
2種目目の得点競技は、砂浜に隠された国宝を発掘するゲームです。発掘した国宝の中に賞品が書いてあります。
なかなか他のチームが見つからない中、六島チームは1番に10個見つけました。
大飛島から白石島へ
11時50分に飛島を出て、12時30分に白石島へ。港では白石踊の衣装を着けてお出迎えです。
白石踊披露
港では、歓迎の勇壮な「白石踊」が披露されました。
国指定重要無形民俗文化財「白石踊」ユネスコ文化遺産にも指定されています。
白石島ロケロゲニング
白石島オールロケの「リゾートバイト」のロケ地を巡るロゲニングを白石流のオリエンテーリング方式で実施。
令和の源平合戦
海上の船をかごに見立てての玉入れ合戦です。しかし、船の上には敵が2人いて、バトミントンのラケットでそれを阻止しようと頑張っています。さて各チーム50個の玉を8人で投げ入れます。何と六島チームは最高の20個入れることが出来ました。
六島の皆さんとは白石島でお別れ
15時に島の大運動会は終了。六島の皆さんは海上タクシーで六島へ。
塾生は、伏越港までフェリーで移動し、帰途につかれました。