第25回 島の大運動会2023 ~島ウォ-喰う!~

「島の大運動会2023 島ウォ-喰う!」今年の島の大運動会のコンセプト~コロナ開けの2023年はこれまでに制限されていた交流をメインとし、じっくりと観光客気分で島を楽しんで頂こうというメニュ-で企画します。バザ-はキッチンカ-に任せて、日本遺産認定で頑張っている「高島」「北木島」を歩く運動会を開始します。

目次

山陽新聞朝刊で紹介されました。(2023年10月4日)

第25回島の運動会2023 ~島ウォー喰う!~ 9月30日(土)盛大に実施!

高島に上陸する参加者

高島八十八か所お接待ウォ-ク 各島5名×2チ-ム×6島=60名

競技の説明
・高島の港から東西に2コース用意し、それぞれ5つのポイントにおみくじ箱が用意されていて、1つ引いて台紙に貼る。そのおみくじには大吉・中吉・小吉と運勢が書いてあり、大吉3点・中吉2点・小吉1点で集計し優劣を競う。
一般の参加者には
東西の地図の黄色い四角の地点には抽選箱があり、それを引くと大当たり「食事券」があたるというゲ-ムもある。

高島には島を一周できる遊歩道が整備されており、年数回島を挙げて整備が行われているため一年中遊歩道を散策することができます。ベストシーズンは、つつじの咲く4月。これから10月・11月ごろも歩きやすい季節。
今回は、時間が限られるため十分な散策が出来なかったようですが、また、時間を作ってゆっくりおいで下さい。

北木島に上陸する参加者

島ウォ-クの後、13時30分から燃料高騰自給自走競争が行われました。

北木島では約1時間30分の島の日本遺産めぐりを想定していたのですが、上記のMAPが足らなくて一般参加の方々にも意図が周知されなかったので中途半端な日本遺産めぐりとなってしまいました。

燃料高騰自給自走競争(北木島)

今回25周年ということを意識して・・・。こんなイメ-ジで写真を撮ったのですが・・・。残念!

貸し切りフェリ-にはキッチンカー6台が配備され、食事の提供が行われました。

定員200名いっぱいの参加者を乗せて、高島・北木島2島を楽しみました。

運動会の前日準備を覗てみましょう

この運動会は特定非営利活動法人かさおか島づくり海社と笠岡市が共催する事業で、ここ数年コロナ禍で開催方法を大幅に変更しこれまで24回実施してる島の大イベントです。

9月29日(金)スタッフがみなとこばなしに午前8時に集合し、高島に向いました。

高島では、既に港の船着き場で大勢の島の方々が港周辺の飾りつけ、参加賞となるお接待の袋詰め作業が行われていました。
この日は、笠岡からの看板等の物品搬入と当日の運営についての打ち合わせが目的です。

運動会の雰囲気を出すために万国旗を用意する高島のスタッフ

待合所の中では女性陣がお接待用の海苔の袋詰め作業が行われていました。

約1時間程度の滞在でしたが、皆さんの協力で準備は進み、運動会モードに入ってきました。

次は、北木島豊浦を目指し、準備作業です。


ここでの競技は「燃料高騰自給自走競争」。簡単に言えば、300㎏の石材を積んだ軽トラを各チ-ム6人で引っ張ってそのタイムを競うものです。まずは、机上で考えた競技を実際にスタッフがやってみて検証するところからです。
軽トラをまっすぐ直線的に引っ張ると、何と1人でも車は簡単に動き、これに何人も引っ張ることになると、車が弾みがついて引っ張る人を引く可能性もあると。サイドブレーキをかけたままで走るか?いろいろと試した結果、スラロ-ム式にパイロンを回れば、引くテクニック、車のハンドリング等のテクニックも試され、速度もさほど出ない。

こんな感じで競技内容を現地で検討するのも準備の一つです。
そのほか、島ウォ―ク用の看板設置等を行いました。

明日の運動会に向けて入念な準備が行われ、当日を迎えます。

島の大運動会のPRの為に笠岡放送で収録

島の大運動会の概要が決まって広報活動を精力的に行っています。
9月14日は午後4時30分から副理事長の森本洋子が笠岡放送のイベントPR枠の収録に笠岡放送の収録スタジオに行って、カメラを前に緊張の中無事収録を終えました。放映は、編集後1週間程度とのことです。
担当の新野さん、何と今年高校を卒業したばかりですでにカメラからすべて一人でこなしている。逸材です!
何と!19歳の新野さんに刺激されたか?いつになく副理事長が緊張している様子でそのやり取りを傍で聞いていると思わず笑てしまいました。
約30分で無事収録は終了!ご苦労様でした。その時のために作った資料をアップします。ご参考にしてください。

2023年の運動会の概要

9:30 大福丸(チャ-ター)により伏越港出航
10:00 高島着
    島の88か所、名所を巡るポイントウォ-クラリーを実施します。
    見どころとしては、高島神社・神武天皇像・高島行宮遺跡・子はらみ石等をご案内します。
11:30 高島発
12:00 北木島豊浦港着 
    燃料高騰!自給自走競争と題して、軽トラを引っ張って自走させ、タイムを競います。
    (特記事項:荷台には大きな荷物、勿論「石材」です。)
    見どころとしては、光劇場、石切りの渓谷展望台、ベニス、桂林、ケーズラボ等をご案内します。
15:00 北木島豊浦港発
16:00 伏越港着
※各島からの参加については島づくり海社よりご連絡します。(チャ-タ-船を回漕します。)
北木・白石については、(豊浦8:05・金風呂8:15・白石8:39発の金風呂丸で伏越港までお越しください。)

運動会の種目について

運動会の内容については従来とは全く違う内容で実施します。
基本的には、高島・北木島を巡るウォ-クラリーを実施し、皆さまに笠岡諸島の日本遺産を堪能していただきます。
その中で、高島・北木島でそれぞれ1種目を予定しています。一般参加も可能です。


高島競技(各島10名×6島対抗)
「八十八か所お接待ウォ-ク競争」
高島の八十八か所及び名所におみくじBOXを設置し、時間内にどれだけおみくじが引けて、その得点を競うもの。

北木島競技(各5名×6島対抗)
「燃料高騰!自給自走競争」
軽トラックを人力で50m引っ張ってタイムを競う。勿論軽トラックの中には石材が積まれています。

一般の参加者を募集!

島の大運動会開催記念ツア-を募集します。
今回は島ウォ-喰う!ということで、島民のみならず、島外からの参加も歓迎します。
勿論、交通費はいりません。(貸切船のため)
各島の方々がサポ-トしますので案内も完璧です。希望により、運動会競技への特別参加も可能です。
ぜひ、この機にご参加いただき、高島・北木島をぜひご堪能下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次